いろんなデータがではじめたか?

 研究室ができてから2年がたち、だんだん装置もできてきて、新しい測定もできる兆しが出てきている。それが自分がいない場所で起こってたりするので、これはなかなか研究室っぽくて素晴らしいことです。 ただし一番の問題は自分の領分たるSACLAでのPINK-02実験の準備が万全ではないことです。これではどうしようもないので、みんなに負けないように頑張ろうと思います。 年明けに旅行してから家族親族全員が胃腸炎に倒れたので、復活して勢いを出していこうと思います。 人間ドックに初めて行きましたが、デブと診断されました。今年は運動も復活させないといけないということか。

つれづれロボ

午前はMPMS3のファーストトランスファーの見学。

MPMS3は変形ロボか


Heはななめにさす。
ベッセルは赤くて、銀色の磁気シールドを着ている


午後はずっとエクセルに文章を打ち込んでいた。学内申請のために。。。目が・・・。。。


昨日はフランスのレーザー研LULIの方たちと、SACLAの方たちと自分・M先生で、レーザー + XFEL + パルス磁場についてのZOOMミーティングだった。LULIの人たちがメインなので、気楽なのだけど、徐々に本格化しそうで楽しみです。自分としてはSACLA関連のしごとが増えるのはウェルカム。足手まといにならぬよう、貢献したいですな。


さらには来年度の卒研生が2人配属希望を出してくれて、定員ぴったりだったので、きまりました。先週部屋に会いに来てくれていたのですが、希望してくれてありがとうございました。4月から研究室は3人に。楽しみですね。


今のところ毎日楽しく、電通大にきて良かったなあと思う日々です。


なにせよ貴重な時間を大事に使わねばです。

コメント

このブログの人気の投稿

いろんなデータがではじめたか?

34 kAも流せました。