いろんなデータがではじめたか?

 研究室ができてから2年がたち、だんだん装置もできてきて、新しい測定もできる兆しが出てきている。それが自分がいない場所で起こってたりするので、これはなかなか研究室っぽくて素晴らしいことです。 ただし一番の問題は自分の領分たるSACLAでのPINK-02実験の準備が万全ではないことです。これではどうしようもないので、みんなに負けないように頑張ろうと思います。 年明けに旅行してから家族親族全員が胃腸炎に倒れたので、復活して勢いを出していこうと思います。 人間ドックに初めて行きましたが、デブと診断されました。今年は運動も復活させないといけないということか。

OBSERVATORYは観測所

国立天文台が近くにあるので走って行ってきました。

近すぎて(往復5km)、ジョギングコースとしては不満なくらいです。


今はコロナで建物には入れないけれど、構内を見て回るのはOKとのことでした。


たくさん古い建物が残っていて、、、、かっこいいというか

全部の計測器が空を向いていると思うと、なんかロマンですな。。。


 


















行く途中で「一級河川の川」をとおる。



ちなみにおなかがぷよぷよしてきたので、ジョギングし始めました。またマラソンでも走れるくらいになると良いな。

構内のシャワーと洗濯機を探す旅に出ていたのですが、結局、

・自分のいる建物のボロボロシャワーを一つ掃除して使えるようにして(死ぬ思いで)
そのご
・職員休憩室という、シャワーと洗濯機と乾燥機まである別の建物を見つけました。(というかK林氏に教えてもらいました。)

これで昼休みの運動を妨げる物はなくなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

いろんなデータがではじめたか?

34 kAも流せました。