いろんなデータがではじめたか?

 研究室ができてから2年がたち、だんだん装置もできてきて、新しい測定もできる兆しが出てきている。それが自分がいない場所で起こってたりするので、これはなかなか研究室っぽくて素晴らしいことです。 ただし一番の問題は自分の領分たるSACLAでのPINK-02実験の準備が万全ではないことです。これではどうしようもないので、みんなに負けないように頑張ろうと思います。 年明けに旅行してから家族親族全員が胃腸炎に倒れたので、復活して勢いを出していこうと思います。 人間ドックに初めて行きましたが、デブと診断されました。今年は運動も復活させないといけないということか。

SACLAにGET BACK

 SACLAという兵庫の実験施設で、2月後半に実験予定があります。

その準備でサンプルを粉にしていました。

元の焼結体がめちゃくちゃ硬くて全然砕けず、泣きそうになりましたが、トンカチでぶったたいてなんとか粉にしました。

トンカチのミスショットで、机がへこんだりした。。。




いい粉にするときは1時間とか2時間とか、両手が塞がるので、映画なんか見るしかありません。

今回はディズニープラスで公開中のThe Beatles のドキュメンタリー映画 GET BACKを見ていました。映画は全部で8時間ぐらいあるのですが、ほとんど見終わっていたので、フィナーレを堪能できました。


知らない曲やエピソードがたくさんありますし、レコーディングと撮影の空気感というか、、、オノヨーコの存在感というか、


50年前なのに、画質も良すぎる。


こんなにきれいな映像で、こんなに長い時間ビートルズが映っている映像が、50年も眠っていたなんて。。。(一部は映画Let It Beで公開されていたようだけど、今手に入らないので見たことなかった。)


とにかく、この映像が公開されたことに感謝の気持ちです。ありがとうApple Corp.。ありがとうPeter Jackson。




コメント

このブログの人気の投稿

いろんなデータがではじめたか?

34 kAも流せました。