ミニバンクを作ろう2025

イメージ
 ミニバンク2025を電通大でやりました。5台が使える状態まで完成しました。2年前よりも先まで進みました。いろんな意味で異常な会が無事終わって良かったです。 全国から25名(学生15名、スタッフ10名)のご参加を頂きました。(韓国からも一名) 新規に5台の40テスラミニバンクおよび2個のパルスマグネットを製作した。すべて高電圧テスト、パルス磁場発生に成功。さらに複数グループで強磁性体の磁化測定まで成功。 手を動かして作ることで、パルス強磁場の発生法を理解し、心理的障壁が無くなった。 参加した研究者同士・若手学生同士の親交が深まった。 ご参加頂きありがとうございました!! 準備 組み立て開始 電流計 初日夜 2日目 3日目コイル巻き 4日目だいたい完成 充電接地、放電、磁化測定まで・・・ ’ たたずむミニフィグたち 感想を言い合う できたミニバンクは会議室の側室に一時保管。調布祭とかぶって搬出は後日に。

二日目も順調・・・かな!

SACLA実験2日目。

今日からX線が出るので、まずは回折をみる。
うまくいく。

タイミングを合わせるのにも成功。

とりあえず破壊ショットを打ち64.5テスラ発生に成功。

改めてとんでもない装置である。PINK-01恐るべし。前回のBCMOサンプルがついていたが、ちゃんと相転移もしていた。

次にPYCCOにサンプルチェンジしてショット。次は68.5テスラ発生に成功。とんでもない。

しかしとんでもなさ過ぎて、新導入の小型プロテクターは壊れた。前回から使っている大きめのプロテクターに戻す。

次に冷却テスト。シモシモになってしまうことがわかった。しかし、それでも回折が出ることも判明。

もう朝4時になりそうだったので一旦撤収。

明日からは低温強磁場実験ができそうな感じがしてきた。

残念ながらレゴで作った窒素パージチャンバーは何の役にも立たなかった模様。














 








コメント

このブログの人気の投稿

しばらく、うまく見られなかった・・・・しかし解決の兆し