ミニバンクを作ろう2025

イメージ
 ミニバンク2025を電通大でやりました。5台が使える状態まで完成しました。2年前よりも先まで進みました。いろんな意味で異常な会が無事終わって良かったです。 全国から25名(学生15名、スタッフ10名)のご参加を頂きました。(韓国からも一名) 新規に5台の40テスラミニバンクおよび2個のパルスマグネットを製作した。すべて高電圧テスト、パルス磁場発生に成功。さらに複数グループで強磁性体の磁化測定まで成功。 手を動かして作ることで、パルス強磁場の発生法を理解し、心理的障壁が無くなった。 参加した研究者同士・若手学生同士の親交が深まった。 ご参加頂きありがとうございました!! 準備 組み立て開始 電流計 初日夜 2日目 3日目コイル巻き お手製トリガージェネレーター カチッとな 4日目だいたい完成 充電接地、放電、磁化測定まで・・・ ’ たたずむミニフィグたち 感想を言い合う お手製トリガー発生器で安定的に放電できたのも良かった。 できたミニバンクは会議室の側室に一時保管。調布祭とかぶって搬出は後日に。

SACLAにつく

後期のビームタイムでSACLAに到着。




誰よりも先にお出迎えいただく。




しゅうくんとほうさんとのだくんでPINK-01の配線準備。
慣れたモノで1.5hくらいでだいたい終わる。
あとは充電接地テスト、充放電テストをして終了。



田中君にはクライオの準備をお願いする。0.5 mmとか1.3 mmとか細いドリルで穴を開け、50μm厚のカプトンシートをはる細かい作業。

ニトフィックスを固めるためのカメレオンランプでランプシェードが溶けるトラブル。あぶねえ。自分のミスでした。



今回は検出器を手動の粗動ガイドに載せてもらえたので、大移動が可能に。


お昼頃、中央管理棟前に移動図書館が来ていた。移動図書館の話は聞いたことあったけど、見るのは初めてな気がする。しげしげ眺めていると、職員さんが話しかけてくださる。ちょっと話すと、「最初に移動図書館をやったのは東京の日野市なんですよ」とのこと。知らんかった。日野は立川の隣なので近い。







あすからX線が出るよてい。











 

コメント

このブログの人気の投稿