いろんなデータがではじめたか?

 研究室ができてから2年がたち、だんだん装置もできてきて、新しい測定もできる兆しが出てきている。それが自分がいない場所で起こってたりするので、これはなかなか研究室っぽくて素晴らしいことです。 ただし一番の問題は自分の領分たるSACLAでのPINK-02実験の準備が万全ではないことです。これではどうしようもないので、みんなに負けないように頑張ろうと思います。 年明けに旅行してから家族親族全員が胃腸炎に倒れたので、復活して勢いを出していこうと思います。 人間ドックに初めて行きましたが、デブと診断されました。今年は運動も復活させないといけないということか。

How to write a lot

 生協で「できる研究者の論文生産術」という本が売っていたので買って読んでみた。

訳書で原題は"How to write a lot"です。



内容は2行にまとめることができ

・いいわけすんな
・毎日1時間とかでいいから書く時間を確保して、計画を立てて粛々とすすめな
(・これでできないやつはバカ・アホ)

という内容でした。しかもこれがイントロで書いてあったのでほぼその後は読む必要なし・・・そりゃそうだよね。わかっているんですけどねそれは、という気もします。

でもなんとなく書く意欲は増した気がするので、言い訳せずにたくさん書きますかね!



それにしても、
正論が人を傷つけることもあるって事を著者は知っているのでしょうか・・・




コメント

このブログの人気の投稿

いろんなデータがではじめたか?

34 kAも流せました。