いろんなデータがではじめたか?

 研究室ができてから2年がたち、だんだん装置もできてきて、新しい測定もできる兆しが出てきている。それが自分がいない場所で起こってたりするので、これはなかなか研究室っぽくて素晴らしいことです。 ただし一番の問題は自分の領分たるSACLAでのPINK-02実験の準備が万全ではないことです。これではどうしようもないので、みんなに負けないように頑張ろうと思います。 年明けに旅行してから家族親族全員が胃腸炎に倒れたので、復活して勢いを出していこうと思います。 人間ドックに初めて行きましたが、デブと診断されました。今年は運動も復活させないといけないということか。

ギャング映画の数々


スカーフェイス



この半年くらいでたくさんギャング映画を見た。きっかけはゴッドファーザー3のリマスター版がアマゾンプライムで見られるようになったから。

  • ゴッドファーザー3(1990、コッポラ、アルパチーノ)
  • ゴッドファーザー1(1972、コッポラ、アルパチーノ、マーロンブランド)
  • ゴッドファーザー2(1974、コッポラ、アルパチーノ、ロバートデニーロ)
  • グッドフェローズ(1990、マーティンスコセッシ、リオレッタ、ロバートデニーロ)
  • ディパーテッド(2006、マーティンスコセッシ、ディカプリオ、マットデイモン、ジャックニコルソン)
  • スカーフェイス(1983、ブライアンデパルマ、アルパチーノ)


  • 豪華キャスト。ゴッドファーザー1、2に関しては、コンプライアンス全盛期の現代ではほとんどの台詞がピー音で消えてしまうのではないかと心配。グッドフェローズ以降は初めて見たけど面白い。


    スカーフェイスは、「自信を持つのは良いことで、それで成功するけど、調子に乗って身を滅ぼす」というストーリー。現実でも程度の差はあれどおんなじ事が起こるな、と思った。


    全部面白いけど、やはりゴッドファーザー1、2は異次元。これらの映画は映画界を背負うくらい評価されていると思うけど、みんな暴力大好きじゃん、という気がする。


    他にも見たのは
    • ノマドランド
    • バードマン
    受賞系。どっちも面白い。良い映画。
    • はじまりのうた BEGIN AGAIN
    • シング・ストリート 未来へのうた
    歌の映画系。かなり面白い。音楽コメディ系。

    • マルホランドドライブ
    デビットリンチ。久しぶりに見た。もう一度ゆっくり見たいけど、見ずにwikipediaでネタバレを見た。より新しいインランドエンパイアは今後みたい。


    持っていたPCの画面がHDRに対応しているのに気づいたのも大きかった。寝る前にパソコンで見ることが多いので、暗い部屋でPCの画面をみるのですが、ふつう黒い部分白っぽくなっちゃうと思います。それが、HDRがあれば真っ黒。HDRがあればね。HDR最高。



    単に楽しめる映画たちでした。どれもおすすめ。 
    RRRを見たいんすけどまだ配信してないすね。

    コメント

    このブログの人気の投稿

    いろんなデータがではじめたか?

    34 kAも流せました。