いろんなデータがではじめたか?

 研究室ができてから2年がたち、だんだん装置もできてきて、新しい測定もできる兆しが出てきている。それが自分がいない場所で起こってたりするので、これはなかなか研究室っぽくて素晴らしいことです。 ただし一番の問題は自分の領分たるSACLAでのPINK-02実験の準備が万全ではないことです。これではどうしようもないので、みんなに負けないように頑張ろうと思います。 年明けに旅行してから家族親族全員が胃腸炎に倒れたので、復活して勢いを出していこうと思います。 人間ドックに初めて行きましたが、デブと診断されました。今年は運動も復活させないといけないということか。

ミニバンク2台目が完成。巻線機の巻き返し機構も完成。

物理学会を早退し、電通大に帰って1.5日でパルス磁場バンクを一つ組み立てました。
急いで頑張ったのと、部品点数の少ない設計のたまものです。
すごいことです!
これはSACLAでのプラズマ実験用です。


さらにコイル巻線機の巻き返し機構(テンションかけるやつ)も完成!
これで両手がフリーな状態でコイルを巻けます!




苦労して組み立てたらうまく動いたので、喜ぶ野田くん。
野田くんは早速コイルを一つ巻いていました。
イヤー両手フリーで巻けるって最高。文明開化の音がします。



 

コメント

このブログの人気の投稿

いろんなデータがではじめたか?

34 kAも流せました。