いろんなデータがではじめたか?

 研究室ができてから2年がたち、だんだん装置もできてきて、新しい測定もできる兆しが出てきている。それが自分がいない場所で起こってたりするので、これはなかなか研究室っぽくて素晴らしいことです。 ただし一番の問題は自分の領分たるSACLAでのPINK-02実験の準備が万全ではないことです。これではどうしようもないので、みんなに負けないように頑張ろうと思います。 年明けに旅行してから家族親族全員が胃腸炎に倒れたので、復活して勢いを出していこうと思います。 人間ドックに初めて行きましたが、デブと診断されました。今年は運動も復活させないといけないということか。

売れないバンドの写真みたい・・・

9/25-9/28でSACLAに行ってきました。ミニバンクとPINK-02のテストをしてきました。120テスラでました!初めてレンタカーしました。かいてき・・・!










今回は本実験ではなく、実験に先立つパルス磁場装置のテストにきました。一つ目は電通大で組み立てたミニバンクです。もう一つはニチコン製のPINK−02です。テストはダブルブッキングでした。


結果としては上々で、ミニバンクも正常に動作しましたし、PINK-02では最大120テスラの磁場を発生しました。100弱の磁場を3回くらい出して足踏みしたのですが、1発だけ120テスラ出せました。良かった!!!


今後につながる2歩を踏み出せたので良かったです。


コメント

このブログの人気の投稿

いろんなデータがではじめたか?

34 kAも流せました。